大好きなあなたへ心を込めたお手紙を書きたい。

遠く離れていても、ここへ来ればいつでも読めます。

文通しましょう。

 

 

2022.10.28

【いつものchypreと繋がれるリンクです】

 

 

やはりなかなかここでは更新できず。。

 

Instagram , アメブロ によかったら遊びにいらして下さい♪

 

 


 2021.8.13

【運気までも…? 巡りだす♪】

 

 

心をゆるめる” リラクゼーション。

 

 

 

 

ストレスというものは目に見えず

数値として見ることはできませんが

身体に相当な負担がかかります。

 

 

眠れない

だるい

何に対しても意欲が湧かない

すぐにイライラしてしまう

泣きたくなる

肩こり

目眩

 

ささいなことですが続くとしんどい。

そんな症状が出てきます。

 

 

 

そんな毎日が続くときは

 

体からの『ちょっと休もう。』、『力を抜こう。』のサイン。

 

 

 

毎日、周りの人為に頑張り、

ずっと力が入ったままの

ガチガチのカラダとココロを

アロマテラピーとボディトリートメントで

ゆるめていくのはもちろん、

 

身体の疲れを、取り除きましょう。

 

 

 

 

身体の中の

血の、水の巡りが良くなると

 

気持ちも、運気、ご縁までも?

 

巡り出すかもしれません。

 

 

これはスピ的な話ではなく

カラダをケアすることによって

やる気、元気が補われて

また自分らしく動き出すことが出来るのです。

 

実際、そういう方をたくさん見てきました^^

 

 

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

 

お休みの方も、そうでない方も、

今日は週末。

 

少し力を抜いていきましょう。

 

 

何かを差し上げられることはできないのですが

 

静かに魂を温め、

自身のリズムを取り戻せるような時間を過ごして頂けたら幸いです。

 

どうぞ、扉は開いています。

ここに足を運んで下さる貴方のために。


2021.6.10

【梅雨養生まとめ】

 

あっという間に6月!

なかなかインスタグラムでしか更新できておらず申し訳ありません。

インスタに乗せていた梅雨養生をまとめて載せていきます!

 

 

・身体が重だるい
・ゆるい頭痛が続く
・軟便、下痢気味になる
・むくむ
・冷える

このシーズンにこういった症状が出やすい方にまずやって頂きたいのが

▪︎水分の摂り方を意識する


ゴクゴク一気にたくさん飲む
冷たいものをよく飲む

こういう飲み方をよくする方は
(完全に私やないかい)

常温〜温かいものを少しずつ飲む

ということを意識するだけでもかなり違ってきます。


▪︎体を冷やさない

耳タコ🐙ワードですが、これってなぜ??

冷たいものを欲するシーズンですが
ポットや水筒などに常温〜温かい飲み物を入れておくとそれを飲む習慣ができるのでおすすめです。

水分や食べたものはその栄養を全身に行き渡らせる為にまずは【体の温かい力】が必要となってきます。冷たいものをとりすぎたり体が冷えていると栄養が届きづらい体になるだけではなく、

・出にくい(デトックスしづらい)
・巡らない(不要なものが溜まりやすくなる)

という状態になってしまいます。

巡りが悪く出にくい体…💀
文字に起こすと恐ろしい…笑

 

 

 

▪︎あなたの“湿”はどのタイプ?

湿がたまるとはいいますが種類様々で
まだ“湿”である状態なら
体の重だるさ、むくみ、下痢などの症状なのですが

それが“飲(いん)”になると
むくみ、お腹のチャポ感、動悸、喘息…

更にそれが“痰”の状態になると
文字通り、ねっとりとした水液となり
咳、動悸、眩暈、頭痛、不眠、精神不安定…
比較的上半身の症状が出ます。
喉にものがつかえてる感覚
皮膚炎
なんかもそうです。


湿は体の下部
飲は腹部と胸部
痰は体の上部

に、出やすいです。


梅雨シーズンに体調が崩れやすい方は
どこに症状が出るかチェックしてみてはいかがでしょうか?☔︎

 

 


おうち薬膳🍽のレポです。


台湾では
胃腸を助け、水分代謝を促すため、
よく飲まれている四神湯(ししんとう)
というスープ。

ハスの実、ハトムギ、ケンジツ、乾燥ヤマイモなどが入っていて
鶏肉や豚モツなどと煮込み
味付けは塩だけというシンプルなスープです。

とりあえず一回分の四神湯キットをお取り寄せ。
現地では一杯200円ほどのスープらしいのですが
送料込みで1,000円かかりました。


しかし作り方の最初に
『まずは水2000mlを鍋に入れて具材を煮込みます。』

あ、これ余裕で5杯分以上あるわ…🤣
むしろ現地価格よりお得なのかも…


乾燥具材が柔らかくなってきたら
今回は鶏肉を投入して、煮込み
塩で味付けして完成!


完成品は、味なさそう…
という感じでしたが

鶏肉と塩で十分に味付けされていました。

普段あまり食べたことのない蓮の実やケンジツがとてもホクホクして美味しく、
胃腸に染み渡る美味しさでした😚

さらに湿の排出を促すなら、
とうもろこしや小豆、冬瓜を入れても絶対美味しそうです。




むくみや体や頭の重だるさ、その他梅雨になると体調がいまいちな方は
ぜひ、台湾トリップ気分を味わいながら
湿をとるスープを作ってみてはいかがでしょうか?




私も梅雨シーズン弱いので、
よかったらまた購入してみようかなと思っています。


 

2021.5.17

【あなたを削っているものは何?

 

 

しばらく雨が続きそうですね。


というわけで、今日からのお花は
白と緑で爽やかにしてみました。



最近は改めて、自分が元気でいることの大切さを感じています。


ママさんだと特に、
子供のことにばかりになってしまいますが
子供にとっても家族にとっても
唯一無二の存在であるあなたが健康でいることはとても大事なことなんです。



生まれ持ったパワーに差はありますが
それを、食事や生活習慣、周りの環境を整えていくことで、削られるパワーを極力減らして
元気を補っていきましょう四つ葉





ボタン︎こんなことであなたのパワーは削られているかも?


✔つい食べすぎる・遅い時間に食べると
消化をコントロールする自律神経が大変

✔疲れていても遊びに行く!しかし高揚感は疲労感をかき消すのでこれを続けると疲労がじわじわと蓄積するので危険

✔疲れやすい人はハードな運動よりも、
軽い運動を習慣化

✔疲れる人間関係があるのなら見直してみる


2021.5.8

【不調には予兆あり。】

 

 

最近、たまに蕁麻疹が出るようになりました。

 

そんなにひどくはないのですが

出る場所はほぼ決まっていて

出た時は『何で〜!!こんなの今まで出たことなかったのに…!!』と、軽くショックでしたが

 

蕁麻疹の前に、別の不調がしばらく続いていたのでうすうす原因はわかっていたんですが笑

これはスルーしたらあかんと思って

ちゃんとその原因を解消したら

蕁麻疹前の別の不調は消え去りました。

 

なので、あと一息で蕁麻疹も出なくなるかな。

という感じです。

 

✔︎ 不調が長期的に続く

✔︎ 不調が増える

 

こうなってくると、

やはりスルーせずにきっちりケリをつけないと

また新たな不調が増えてくるか

後から一気に大きな不調がやってくるか

ということに。

(私もそんな経験がありまして。無理に無理を重ねた結果、猛烈な脱毛と顔出せないくらいアゴ全体にびっしりと赤い大きな吹き出物、夜の動悸、不眠と、一気に押し寄せてきました。)

 

生きていると何らかのストレスはやってくるので

毎日健康ハッピーYeah!!!!✌︎

というわけにもいかないので

 

不調が出たら、

やはり生活習慣を一度振り返ってみるといいですよね。

 

私も、蕁麻疹の出る原因、食生活など見る中で

出る位置がなんでこの場所だけなのかなぁ〜と

こないだから色々見ていたのですが

 

その中でも

その位置と経絡図を見ると

 

はぁ〜なるほど。。。

と、色々と腑に落ちました。

蕁麻疹の前の不調がかなり絡んでいそうだ

 

人体すごい。。。

 

本読み漁ってたら楽しくて夜寝れないよ笑

 

 

病院に行くまでもない不調を

我慢する、スルーする、薬で抑える

 

色々と方法はありますが

やはり時間が経てば経つほど

良い方向にもっていくのにも時間がかかります。

 

なので、もしかしたらそんな難しいことではなく

ちょっとしたことでそれを良い方向へもっていけるかも。

 

 

もし嫌でなかったら

小さなことでも

こんな不調、気になる事ががある

 

そんなことも話して頂けたら

できる限りお手伝いさせて頂きますね。

 

 

 #アロママッサージ #アロマテラピー

 


2021.5.1

【夏の準備。身体を整えよう!】

 

 

 

暑い夏の前には梅雨がやってくる。
今やっと暖かくなって春…という感じですが
生活習慣はそのシーズンが来る前に整えておくことが大切。

湿気が多いと、だるさやむくみ、頭痛などの症状が出やすいという方も多いのではないでしょうか?
だるさの出る方は
✔︎油っこいもの
✔︎甘いものの食べすぎ
✔︎夜遅い食事
そして特に
✔︎冷たいもののとりすぎ
あとは、もしかしてお水を飲みすぎていたり…?
飲む割にあまりトイレへ行かない…
ということはありませんか?
いいと思ってやっていたことが
意外と不調の原因だったりすることはよくあります。
自分の身体と相談しながら^^
体を意識して温めていくことも◎
温かい力がないと、全てのものが巡りません。
気も、血も、水も、巡ることによって
体と心を良い方向へもっていってくれるのです。
そして良質な睡眠。
ストレッチ、お風呂、マッサージ…
セルフケアがあるとなお◎
サロンでは、お身体全体をトリートメントさせて頂きながら見ていきますので
体に合ったおすすめプチセルフケアを
お伝えすることができます♪
サロンにお越し頂いてるお客様も
何か知りたいことがあれば
お気軽にメッセージ下さいね^^
 #アロママッサージ #アロマテラピー

2021.4.17 一粒万倍日のつれづれ

『自分を変える一歩。』

 

 

 

約一年ぶりに動くこのページ…

blogの内容をここにも綴っていこうと思います。

あなたが明日からも元気に笑って過ごせる一歩(start)の種となりますように…。

 

 

 

 

 

 

健康とは

 

心・身体が、元気なこと。

 

 

 

いかにして健康を増進させていくのか。

 

 

 

巡りの良い身体

 

不要なものを出せる身体

 

自分で修復できる力

 

 

そういったことを高めるような生活に

どんどんシフトしていかなければならない。

 

今はそんなところにきているのかもしれません。

 

 

 

健康を増進させることはもちろんですが、

自分の身体や精神が病むようなことや場所

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

一歩一歩、未来の自分を変えていこう☺

 

 

 

 

 

 

 #アロママッサージ #アロマテラピー

 

 

 



2020.4.23    新月のお手紙

『手元に残るものはなんだ?』

 

 

 

 

色んな意味で壊れていく日常。

 

価値観、常識、

見える景色、

 

ピンチとチャンスは紙一重

 

という言葉がここまでしっくりくる状況は無いのでは。

 

 

確かに今はピンチだ。

 

 

 

けど、こういう状況にならなければ

考えつかなかったこと。

 

こういう状況だからやらざるを得なくなったこと

 

こういう状況で見えてくる人間性と品格

 

 

 

まさに、

大規模な【断捨離】だ。

 

 

今の自分に本当に必要なことって何だ?

本当に大切な人は?

これは私には必要ないことだったんだ。

 

 

どんどん削ぎ落とされている。

 

 

 

 

私も、水面下でバタバタしております。笑

 

 

繋がってる大切な人に

どんな形であれ、

以前のような形で出来なくても、

 

癒しのひとときと、前向きになれる気持ちを

提供したいと思うのでした。

 

 

 

この1ヶ月で、何か気付きはありましたか?

もしあったら、教えて下さいね。

 

 

 

 

【告知】

オンライン朝活

無料

morning pageをやろう♪(3040分)

 

▪︎モーニングページとは

 

【脳の排水】とも言われている。

頭の中が混乱しがちな人、創造性が必要な仕事をしているのに枯渇してしまった、と感じている人には特に効果があります。

今だと、ネガティブな思考がぐるぐるしてしまう人など良いかもしれません。

 

モーニングノートは、人に発表するものではありません。やり方をご説明して明日から出来る楽しい習慣としてご紹介しながらフリートークも楽しみましょう♪

 

4/26(日)9時半〜

3名程

LINEビデオ通話にて

参加ご希望の方はchypreLINEにスタンプなど頂ければ詳細を送らせて頂きます。

 

 

 

 

 

 


 

2020

3月4日(日) 大安のお手紙

 

『恩送り』

 

 

最近読んだ本に書いてあったワードです。

 

もらった恩を進化させて他の誰かに送ること。

 

恩をもらった方に返すのではなく、他の誰かへ送る。

 

なんて素敵な言葉。

 

今日のニュースで、花粉症に困る女性がドラッグストアを何件も回ってもマスクが手に入らず

やっと買える!と思ったら自分の手前で品切れになり絶望していた所、

散歩していたおじさんが声をかけてくれて理由を聞いて『それは大変だ』と、

自分の家から40分かけて未使用のマスクを持ってきてくれたそうです。

 

これもきっと恩送りですね。

 

 

今まで生きてきた中で、

助けてもらったこと、勇気をもらったこと、教えてもらったこと…

恩をいただいたこと数知れず。

(実は最近も、路上でエンストして知らないおじさんが助けてくれました…)

 

今こそ、頂いた恩を誰かに送る時なのかなと。

そういう場面がきたら必ず私も恩を送ろうと思いました。

 

 

あとこういう時って物の大切さを本当に実感できますよね。

 

普段ガンガン使っていた紙類、マスク、除菌シート…

 

使う量を抑えていると、これでも大丈夫なんだ…と再確認。

 

 

人と、地球に 優しく生きていきたいと改めて思いました。

 

 

そしてもう1つ。

 

とにかく体を冷やさないように、免疫力を上げる為に、と

最近はたくさん飲んでいたコーヒーがハーブティーに変わりました♪

 

 

それでは、またお手紙書きます。


2020

2月9日(日) 獅子座満月のお手紙

 

『楽しむ♪』

 

 

こんばんは。獅子座満月の今日です。

 

1~2年前まで新月や満月の願い事などノートに書いていましたが

最近は他にやることが多くそういうものを全く書かなくなりました 笑

今思えば、月二回ペースくらいでコツコツよく書いていたな~と思ってしまうほどです。

 

しかし書いていたノート約2年分を改めて振り返って読んでみると

意外と叶っちゃっていることや、叶いそうでかすって終わったもの、今後叶うんじゃないかと

思われるもの…

見ていて楽しかったです。

 

満月や新月のお願い事は書いていませんが

自分のこれからのビジョンなどはたくさん書いています。

 

やはり、書き出す作業は好きだし大事な時間。

わくわくする未来を想像しながら、楽しみながら書き出す。

 

一日のうちで『楽しい!』と感じる時間を、もっと増やしていきたいから

なんでもとりあえず “楽しんでみる” スタンスでいこう。

 

 

雪の金沢からのお手紙でした。

明日も降るそうなので通勤通学はどうぞお気を付けて。

 

 

写真は、とても長らく通って下さった大好きなお客様が春から県外へ行かれるので

少しばかりの贈り物を。

メッセージカードはかわいいバクちゃんをチョイス。

中国ではもともと悪夢を払う(悪夢を食う)、

日本ではバクの絵は縁起物として用いられました。

 

どうか楽しい新生活を…

 

しかしこのメッセージカード、また欲しいのだけどどこで買ったか思い出せない…

 

 

ではでは、また書きますね。

 

 

あやこ


2020

1月14日(火) 新年のお手紙

 

『そぎ落とす。』

 

 

明けましておめでとうございます!

早いもので、1月も中旬… 汗

 

今年は、雪景色を見ることができるのでしょうか…

雪が無くて楽な反面、やはり地球は少しずつ変化していってるのかなと不安にもなったりします。

雪が降らないと、夏にはきっと各地で水不足も起こるし

気温も跳ね上がるのではないでしょうか。

 

より一層、自分にできる範囲で

地球に優しく生活していきたいと思う最近です。

 

 

さて、最近能美市の方にopenしたという

ドイツパンの専門店へ行ってきました。

 

プレッツェルだけはどうしても買いたくてダメ元で取り置きのお願いの電話するとあっさりオッケー。

こういうの嬉しい。。。

 

かわいい山小屋のようなお店に入ると

思ってたんと違いました。

 

取り置きのプレッツェルは既に紙袋に入れられて用意されていて

 

こぢんまりとした店内にはレジカウンターの横に

ドンと大きな棚があり、そこにドン!と

大きなパンたちが3種類ほどありました。

買う分だけ切り分けてもらえるそうです。

 

選んで切り分けられたパンはシンプルな紙袋へ。

その後実家に持っていったのですが

味にうるさい(というか、慣れてないものは断固として手を付けない)父が『おいしかった』と言ってたのには驚き。

 

無駄のない空間に

4種類くらいの丁寧に作られたパン

 

なんだか仕事のヒントを得たような気がしました。

 

私も、

不要なものは削ぎ落としながら

丁寧な仕事とコミニュケーション

を、大切にしていこうと思いました♩


2019

12月24日(火) クリスマスのお手紙

 

願いはどうやったら叶う??

 

 

こんにちは。クリスマスですねー、といっても平日なので通常通りの日でした。

今年の12月は“心温まること”がとても多かったです。

 

遠方に住むライフスタイルの師匠さまから素敵な本のクリスマスギフトがあったり

ひょんなことから知り合った方の美味しい手作りシュトーレンを食べたり

年末なのでお久しぶりのお客様が多数ご来店してくださったり

金沢駅のツリーのオーナメントがよく見たらめっちゃ可愛かったり…

 

慌ただしくも、温かな気持ちで年を越せそうな気がします。

 

そして今日のタイトルですが

みなさんはいつもどうやって自分の願いを叶えていますか?

 

私はいつも“行動”して願いを叶えてきました。

 

でも今年は行動の中に“無駄な動きも多い”ということに気づいた一年でした。

だから疲れるのか 笑

 

2020年はしっかりと考え、的をしぼり さらに願いを具現化して

叶えるスピードを早めていこうと思いました。

 

皆さんの願いも、どんどん叶えていきましょう!

 

よかったら、あなたの願いを聞かせてくださいね。

 

素敵なクリスマスを…。そして、よいお年をお迎え下さい!

 

あやこ


2019

12月12日(木)のお手紙

『他人の評価=自分の評価??』


こんにちは。
いよいよ外の風の冷たさが ガチ笑 になってきましたね。
顔が痛い。。

今年最後の満月、
皆さんはどんな想いで過ごされていますか?

私は、来年から始動したいことを改めてまとめて
気持ちはスッキリとしています。


SNSが切り離せない現代、
人から言われた評価などか
ついつい、自分の評価と思いがちですが

自分の評価や価値は
自分が決めることなんですよね。

当たり前のことなのに、忘れていました。

年内に、もう一通お手紙したいなと思っています。

明日も楽しんでいきましょう!
それではまた。


あやこ


2019

12月1日(日)のお手紙

『イメージする。』


こんばんは。
今日はカラッと温かく、最高なお天気でしたね。
お天気が良いだけでこんなにも気分が良くなるとは…

太陽の力は偉大ですな。

最近、お客様方々と
“晴れ女”  “雨女”  の話題がのぼりました。

私は昔から筋金入りの晴れ女。
誰がなんと言おうと晴れ女。
雨が降っても目的地に着けば雨が止み、
雨の予報でも大切な予定があれば晴れる。

「絶対晴れて欲しい!」
その気持ちがとにかく強い。
イメージングですね。

今まで、強くイメージしたことは
なんやかんやで、時間はかかっても叶っています。
「痩せたい!」(これでも昔よりは痩せたんです笑)
「会社を辞めたい!」
「自由に自分らしく働きたい!」
「素敵なあの人にお近づきになりたい!」

だから毎日イメトレしなくては。
更にワクワクで素敵な人生にする為に…!

最近は写真のような
黒い服を素敵に着こなす女性になりたい♪
と、イメージしています。


明日の金沢は雨模様のようですが…

ゆるりと頑張りましょう。

それではまた。お手紙書きますね。
今週は寒くなりそうですがお身体に気を付けて。


あやこ


2019

11月21日(木)の お手紙

『一服。』

こんにちは。調子はどうですか?
最高気温が一桁になる日も出てきて
ついにクローゼットからコートを引っ張り出してきました。

先日、コートを着て向かった先は
金沢駅のおみやげ屋【あんと】

そこで、金沢の銘菓をザーッと見るのが私の密かな趣味なんです。
(だいたい、9時に金沢駅に着いて10時前には家に帰ってきてる。それくらいザーッと見ています笑)

定番のものはもちろん、
季節限定のお菓子、新商品
全てのお店を何度もぐるぐる回って

“一服” する為の、美味しいおやつを一つだけ買って帰ります。

この日は、かりんとう饅頭と迷いましたが
たなつやさんの甘納豆。
美味しいから何度も買っちゃってるんですが。。

 

このお菓子を買うと、金沢らしい小箱が付いてくる。家で食べるだけだから箱はいらないんだけど
今回は雪吊りにした。うん、かわいい。

自分の為だけの特別な一服時間。
一息ついて、また明日からも頑張りましょうね〜

 

おすすめの美味しいお菓子があれば是非教えて頂きたいです。

またお手紙書きます。

お体ご自愛下さい。

あやこ